FC2ブログ





作ってみました、第2弾☆ミ


今回は、初チャレンジの『羊毛フェルト』です。

よくまぁ、初めてのモノに手を出せたなぁ…と、自分でも感心してます。
講習会とかに行って習ったワケでもないのに。


始めた理由としては、もともと好きなんですよね。
モコモコの人形とか。もふっvVとしたくなるやつ。

手芸屋や本屋に、羊毛フェルトのキットやら本が置いてあるんで、見つける度にチラ見してました。
自分にはムリっぽいなぁ~、と思いつつ。(笑)
でもやってみたいなぁー!!とも思っていたというw

以前、大学の講義というか実習で、フェルトボールを作るというのを体験したことがありまして。
羊毛を丸めていって、直径3cmぐらいのボールにする、っていう。
下手なりに(え)スゴく楽しかったというのも、きっかけかも知れませんね。
興味を持つ、という点で。


この羊毛フェルト、作り方はシンプルなんです。
フェルティング専用針(先がトゲトゲ)で、羊毛を刺して形をつくる、という作業。
でも、それがなかなかに難しくて、しかも面白いのです!!
根気のいる作業なんで、ちょっとイラッ☆とする時もありますが(ヲイ)、愉しいです。←説得力皆無


『羊毛フェルトのどうぶつおやつマスコット』という本を参考に作りました。
今回は、クマのロールケーキ……クリーム部分が少なかったかな。

慣れたら、もう少しまともな作品になる…かなぁ?
チャレンジあるのみ、ってことでo(^-^)o


 
スポンサーサイト




2010.08.26 Thu l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://soraai2013.blog.fc2.com/tb.php/52-b29a53ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)