FC2ブログ





お疲れ様でした、昨日の校外学習。



6年生の引率――ということで、いつもよりウンと早い時間に出勤、7時過ぎに学校を出発しました。

行き先は、奈良県。
法隆寺→若草山・春日大社→東大寺という見学ルートでした。

実は、今年のルートは、遷都1300年祭の影響で混みそうな平城京跡見学を、敢えてパスしたとか…w
行ったらきっと、無事には帰ってこれなかったと思います。


まぁ…お祭りの影響はやっぱりあったんじゃないかなぁ…と。
それなりに多かったですよ、団体。

でも、特に問題も無く。
割とスムーズに見学できていたようです。



私は、列の後方から付いて行ったり、写真を取ったりしてました。
よく歩いたよ、ホント。
山の斜面とか?(笑)

お弁当&おやつの時間に、デジカメ片手に写真を撮ろうと子どもたちの所へ行くと。
次から次へともう片手にお菓子を乗せられ、「これでこの斜面(若草山の急勾配)でコケたら、マジでシャレにならん…!!(滝汗)」と、本気で思いました。

急な斜面で手が塞がるというのは、ホント、命が危険です!!!!



もう一つ、危険だった話。
…というよりも、ある意味ネタ的な話。(笑)


お弁当は若草山で、子どもたちとは少し離れた場所で、他の先生方と食べていたのですが。

そこに現れた、一頭の鹿!!

ゆっくり近付いて、私のお弁当へと徐々に顔を近付ける鹿。
それを追い返すべく頑張る私。

ほんの一瞬でした。
奴は、食べかけのおにぎりをバクリと強奪!!
その拍子に、他のおにぎりが落ちて、転がって行く始末!!(セーフでしたが)


「子どもたちに『鹿に弁当をやるな』って言ってるのに、まの先生(仮名)がやって、どうするんですか」
と、先生方に言われましたが。笑いながら。(涙)

そんなこと言われたって、私、被害者なんですよ!!!?(泣)


それから暫くしてから、公園の職員の方が来られて。
「鹿が近付いたら、こうやって(脚を上げて)、蹴る真似したら逃げますよ」
と、呑気にアドバイスして下さいました。


――が、遅いって(-"-;)
もう、被害に遭いましたよ。


因みに、帰宅してから家族にこの話をすると、案の定、笑われましたよw
いいんだ。これが、校外学習の思い出だから。



来月は、5年生の自然学校に1日だけ参加してきます。

や…もう、鹿には襲われませんって!!(汗)

 
スポンサーサイト




2010.05.13 Thu l 日常話 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://soraai2013.blog.fc2.com/tb.php/19-5074cacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)