FC2ブログ





なんだか異様に長く感じた夏休み。
実質、1ヶ月ちょいなんで、大学生だった時分の夏休みと大して変わらないんですけどね。
まぁ…あの頃も一応バイトをしていたし、臨採でも8月は仕事があったり…だったから。
ホントに何も目的のない、先行き不透明な夏休みなんて、今まで無かったから。
だから、余計にながく感じたのかなぁ~…と。



ともあれ、明日からは仕事です。

市内で非常勤講師。
週29時間…なので、大体一日当たり6時間の勤務。

どちらかと言えば、ゆったりした勤務かな…と思ってました、が。
昨日、挨拶に伺った時に少し内容を聞いたのだと、そうも言ってられないかなぁ…と。
まぁ、実際にやってみないことには、何とも言えませんが。




あぁ…胃が痛い…(-"-;)




で。
写真は、なんとか完成した。
休み中に作った作品・第3弾。今回は、型紙から作りましたよ。

何が大変だったって。
側面のフェルトがどんどん伸びて、何度も縫い直しましたよ!!
…未だに、ズレてますけどw


2010.09.09 Thu l 趣味 l コメント (2) トラックバック (0) l top





作ってみました、第2弾☆ミ


今回は、初チャレンジの『羊毛フェルト』です。

よくまぁ、初めてのモノに手を出せたなぁ…と、自分でも感心してます。
講習会とかに行って習ったワケでもないのに。


始めた理由としては、もともと好きなんですよね。
モコモコの人形とか。もふっvVとしたくなるやつ。

手芸屋や本屋に、羊毛フェルトのキットやら本が置いてあるんで、見つける度にチラ見してました。
自分にはムリっぽいなぁ~、と思いつつ。(笑)
でもやってみたいなぁー!!とも思っていたというw

以前、大学の講義というか実習で、フェルトボールを作るというのを体験したことがありまして。
羊毛を丸めていって、直径3cmぐらいのボールにする、っていう。
下手なりに(え)スゴく楽しかったというのも、きっかけかも知れませんね。
興味を持つ、という点で。


この羊毛フェルト、作り方はシンプルなんです。
フェルティング専用針(先がトゲトゲ)で、羊毛を刺して形をつくる、という作業。
でも、それがなかなかに難しくて、しかも面白いのです!!
根気のいる作業なんで、ちょっとイラッ☆とする時もありますが(ヲイ)、愉しいです。←説得力皆無


『羊毛フェルトのどうぶつおやつマスコット』という本を参考に作りました。
今回は、クマのロールケーキ……クリーム部分が少なかったかな。

慣れたら、もう少しまともな作品になる…かなぁ?
チャレンジあるのみ、ってことでo(^-^)o


2010.08.26 Thu l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top





8月を無駄に過ごしております。
こんばんは(^O^)/毎月恒例のアレで腹痛起こしております、管理人です。(涙)
あ~あ~。今月もあと、たった一週間ですよ。
ホント、何やってきたかなぁ~…?









何もしてねぇ…!!!!!!!!!!








まぁ…一応、サイトの更新も~…とか思って行動もしてみたり――なんですが。
どうにも…ノらないというか、調子が今一つというか。

つまり、スランプなんですよ。きっと。(言い訳)



この際、継続的に続けられる(…と思われる)『何か』を始めようと模索した結果、手芸に辿り着きました\(^w^)/

今までにも何度となく挑んではみたものの、悉く敗れ去り、諦めてきた『手芸』…!!
(ただ飽きてしまうだけ…)
今度こそは、必ずや…!!


――って勢い(笑)で始めました。
フェルトでのマスコット作り。
これが一番作り易いというか、なんというか。

以前からちょっと気になっていた、スイーツのマスコットです。
美味しそうに見えるものを目指して、頑張ります(*^ω^*)


因みに、写真のは第1号。
これは市販のキットを購入して作りましたw



それから、もう一つ挑戦中なのが、『羊毛フェルト』のマスコット作り。
布地じゃなくて、ホントに羊の毛。
チクチク針で刺しながら作っていくんです。


お見せできそうなものが完成したら、またアップします(^O^)ノシ









え、うん。
頑張りますよ、サイト更新も…!!(滝汗)

2010.08.22 Sun l 趣味 l コメント (4) トラックバック (0) l top